W N T R A S A P

He who waits for winter, storing nothing

Comma

やがて二人はほとんど同時に目を覚ますとベッドの下に脱ぎすてたシャツとブルー・ジーンをモゾモゾと着こみ、一言も口をきかないまま台所でコーヒーをたて、トーストを焼き、冷蔵庫からバターを出してテーブルに並べた。実に慣れた手つきだった。

村上春樹1973年のピンボール』、13頁)

読点の打ち方はむずかしい。それも、自分じゃない人が書いた文章の読点を調整するのは、ものすごくむずかしい。検索すればすぐに、5つのルールとか7つのルールが出てくるが、そこにある例文をいくら応用しても到底対応しきれないケースばかりである。よく聞くのが村上春樹は読点を打つのが巧いという話である。しかし、これまで村上作品をあまり読まなかったので、ピンとこない。『1973年のピンボール』をパラパラと捲ってみる。今年東京に来てから買った文庫本。アマゾンで注文したら、次の日には郵便受けに入っていた、薄い文庫本。